大阪市でエアコン取り外しや室外機の回収を依頼!買取価格や査定に影響する要素は?

【住所】大阪府寝屋川市池田旭町23-11
【受付時間】10:00 ~ 19:00

COLUMN

大阪市でエアコン取り外しや室外機の回収を依頼!買取価格や査定に影響する要素は?

家電を売却する場合、大切なのは高く売れる要素を満たしているかどうかです。もし満たしていなければ、かなり金額を下げて売却を検討しなければいけません。こちらでは、エアコンの買取価格に影響する要素と高価買取してもらえる条件をご紹介します。大阪市でエアコン取り外しや査定をご希望でしたら、Reee’sへお任せください。

エアコンの買取価格は何で決まる?室外機は影響するのか?

エアコンの買取価格は何で決まる?

エアコンの買取価格に影響する要素は7つあります。

品番・型番

室外機の本体に貼られているステッカーに品番が記載されています。認知度が高いモデルや型番は、時期を問わず需要があり、高額買取になる可能性が高いでしょう。

製造年

エアコンは、一般的に製造から5年以内のものが買取される機種とされています。製造から5年以内のエアコンなら、まずは買取相談をしてみましょう。

臭い

たばこやペットの臭いが染みついているエアコンは、買取価格が下がります。一度ついた臭いは業者のクリーニングで落とせますが、1台あたり10,000~20,000円ほどかかるため、買取を依頼するための準備でお金がかかってしまいます。

汚れ

室内機が黄ばんでいたり、カビが付着していたりすると買取額が下がります。また、室外機に傷や錆がある場合も買取価格に悪い影響を与えます。

付属品

保証期間内であれば、メーカーの保証書があるかどうかが買取価格を左右するでしょう。また、取扱説明書やリモコンといった基本的な付属品もあるかないかで買取額が変動します。

取付状況

室外機をバルコニー以外の場所に設置している、室内機から離れた場所に設置しているという場合、取り外しに特別な作業が必要です。特別な作業で費用がかかるぶん、買取額も下がる恐れがあります。

容量

何畳用エアコンか、というエアコンの馬力を容量と呼びます。容量が大きいほど、買取額が高くなります。

Reee’sは大阪市や寝屋川市で家電の買取を行っている業者です。エアコン取り外しも可能なため、エアコンを買い替えたい、エアコンを処分する予定だけど買取ができるなら売りたいとお考えの方は、ぜひご相談ください。室外機の回収やエアコン査定なども承ります。

エアコンを高価買取してもらえる条件

エアコンを高価買取してもらうための条件は、主に7つあります。

製造から5年以内に売却する

エアコンは新しければ新しいほど高価買取が期待できます。エアコンの寿命は約10年といわれており、10年以上経過すると買取してくれるお店は少ないでしょう。
また、家電自体が製造から5年を経過すると売れにくくなるといわれているため、エアコンを高額買取してもらうなら、製造から5年以内のものが好ましいでしょう。

付属品はしっかりと保管・管理しておく

リモコン、保証書、取扱説明書といった付属品がある・ないでは買取額がうんと変わるケースも多いです。付属品がきちんとそろっている=丁寧に扱っていたという証拠にもなるため、付属品はしっかりと保管・管理しておいてください。

売れやすい6~7月上旬に依頼する

エアコンの需要は、6~7月に最も高くなります。買取の場合も、高い査定額がつきやすくなる時期です。

冬に売る場合と6月に売る場合では買取額に数倍もの差が出ることもあるため、タイミングを見計らって売却しましょう。

たばこは吸わない

たばこを吸っている家のエアコンは、臭いや汚れがひどく買取拒否される可能性が高いです。エアコンはヤニがつくと分解洗浄をしなければなりません。買取業者にとっては面倒な手間が増えるだけなので、買取を拒否するのです。日ごろから、部屋ではたばこを吸わないように気を付けてください。

信頼できる業者に依頼する

買取業者はどこでも同じではありません。きちんと査定をし、適切な価格を提示してくれるか、その査定額が出た根拠を丁寧に説明してくれるかなど、売却の際の対応が親切な業者をおすすめします。

ほかに売る家電があればまとめて売る

エアコンだけでなく、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの家電も売る予定がある場合は、一緒に買取を依頼しましょう。まとめ売りをすることで、査定額アップをしてくれる業者もあります。

売りたい家電をまとめて売却できて便利なうえに、査定額アップするチャンスです。

掃除はこまめに行う

売りに出すときはもちろんですが、掃除は普段からこまめに行っておくことで、汚れがこびりつくことなくキレイに落とせます。日ごろからよい状態でいられるように、掃除をしっかりと行いましょう。

Reee’sは、寝屋川市や大阪市で家電の買取・回収を行っています。エアコン取り外しも可能なので、買い替えをご検討中の方はぜひご相談ください。まずは査定だけでも大歓迎です。

大阪市でエアコン取り外し・査定・回収をお考えならReee’sへ

エアコンを高価買取してもらえる条件について

家電の買取額はある程度の相場はあるものの、様々な要素を総合して評価し、決められています。より高く売るためには、できるだけきれいで汚れがなく、新しいかどうかがポイントになるでしょう。

Reee’sは寝屋川市や大阪市でエアコン取り外し・査定・買取・回収を行っています。
家にあるエアコンが売れるかどうかわからない、エアコン取り外しを依頼できる業者に買取をお願いしたいとお考えなら、ぜひReee’sへお任せください。大阪市への出張も承ります。

大阪市でエアコン取り外しや室外機の回収をご希望ならReee’sにお任せ

会社名 Reee's
代表者 田端 勝利
住所 〒572-0035 大阪府寝屋川市池田旭町23-11
電話番号 072-830-1520
FAX 072-830-1523
営業時間 10:00 ~ 19:00
URL https://www.reees.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。